読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

水沢大会始末記4

第三試合(C級は3回戦、E級は2回戦)は全階級が1階の会場に集結して対戦することになってました(※水沢はあまり広くないので、最初の回戦は1階と2階に分かれている)

1階の会場に3人とも残ったのは、それはもうとても喜ばしいことです。
が、例によって序盤は寿命がみるみる縮んでいくので中盤になるまでは時々観に行ったりしてました。

リリィちゃんは序盤からやや押され気味、あさくらちゃんは優勢、ちはやちゃんはやや先行気味だけど五分五分という感じ。
中盤になる頃には、リリィちゃんははっきり劣勢であることがわかりましたが、それでも頑張って粘っていました。あさくらちゃんは勝ちが見えてきた感じでしたがそれでも最後まで油断はできません。この二人は同じ並びで対戦していたので一箇所でまとめて見られましたが、ちはやちゃんは級が違うので、少し見たらちはやちゃん側へ移動したりして、チョコマカしていた私であります(笑)

そうこうしているうちに、あさくら○16。不戦の後だけに心配でしたが、大変安定した試合を見せていました。よしよし。
リリィちゃんはジワジワ差を広げられ、私が再度見に来た時は2-11。まだまだ粘れる!頑張れ!と心の中で応援していましたが、本人はやっぱり焦っていたのでしょう。ここでセミダブをしてしまい、リリィ×12。うぅ、残念(ノД`)

しかしE級デビュー戦、堂々と戦い抜きました。よく頑張った!!
小学生なので泣いちゃったりしないか心配していましたが、そういう方向には心の強い子で、悔しさは内に秘めながらそのままちはやちゃんの応援に来ていました。なんて素晴らしい。

一方のちはやちゃんは3−6と先行
そこから2−6→2−5→1−5→1−4と展開し、ちはやちゃんそのまま取って○4
これで、あさくら・ちはや両名が、準々決勝に進むことになりました!

ちはやちゃんはいわゆる「昇段戦」次で勝てば二段(B級)への昇段権利を、あさくらちゃんはブロックの人数が少ないため、次で勝てば上位入賞という事になります。できれば二人とも勝って欲しい!!と強く願いながら、準々決勝を観戦する私なのでありました。

またまた次回に続く!