かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

水沢大会始末記2

さて、あさくら・リリィは一回戦に対戦が入りました。

基本的に序盤から見てると心臓に悪いので、序盤少し見たら中盤以降くらいにもう一度見に行く派の私。そろそろだいぶ減ったかな?と思って覗きに行ったら、あさくらちゃんがもう勝ちが決まる寸前で、リリィちゃんは8−15と6枚差で勝っている状態でした。

その後、あさくらちゃんは○22
危なげなく勝ち進みました。
残るはリリィちゃんだけです。

ここで相手が頑張り出し、ジワジワ詰められてしまいました。
気がつくと、相手との差は1枚差。これは相手の勢いがヤバイです。

と、ここで相手のセミダブ。
リリィちゃんは1枚取った上に相手に1枚送ることが出来る展開です。相手が追いつきつつあっただけに、これはチャンス。差を詰められてたところでまた差が広がりました。ここは行ける展開!と思っていたら案の定リリィちゃんはここからまた先行し始めたので、心の中でめっちゃ応援していた私であります(笑)

試合は、3-9→2-9→1-9と連取いていき、リリィちゃん○9
初めてE級出場した二人、無事に一回戦を突破しました。
その瞬間は、それはもうめちゃくちゃ嬉しかったワケですが、試合はまだ続いていますし、こういう場ではしゃぐのは迷惑行為になってしまいますから、心の中で全力バンザイしていた私なのであります(笑)


第2試合目はE級全員が試合お休み。
C級は普通に二回戦があるので、一回戦が不戦だったちはや氏はようやく出番を迎えたのでありました。


二回戦は、次回に続きますヾ(o´∀`o)ノ