かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

水沢大会始末記

いやー、走った走った!

というわけで、水沢大会でございました。
今回は、ちはや氏・あさくら氏・リリィ氏の3名(の美女)が参加。私個人的に、顔面偏差値では参加した各会の中でも上位を争うと自負しております(そっちかよ)

さて、まずは朝早起きして、あさくら家へGO。あさくらちゃんと社長を拾って一路水沢へ。
以前秋田自動車道で遭遇したクマに気を付けつつ(笑)順調に進み、無事水沢到着。8時には会場に着きました。

一番乗りを

ゲットしました!


亮さんはドヤ顔で会場入りしましたが、別に私が大会に出るわけじゃないんだし、何故そんなにドヤ顔なのかは疑問です。とにかく、謎の達成感←

全員が揃って開会式を待ち、開会式が始まる頃には選手の3人は会場へ。私と社長、リリィ母の3人で荷物番しながら、大変楽しく過ごしておりました(笑)

☆☆☆☆☆

開会式が終わり、早速一回戦。
会場前はものすごく人が並び、まるで行列の出来る超人気店みたいな状態になっていました。
見知らぬ高校生が「これ、トイレ待ちかな…並んでるのかな…」とソワソワしてたので、この行列はトイレ待ちじゃないということを教えてあげたり、いろんな会のTシャツを見て楽しんだりと、お気楽亮さんであります(苦笑)


さて、組み合わせ抽選の結果。

ちはや ○不

ちはや「不戦は嫌です…」
亮「過ごし方難しいよね」
ちはや「二回戦の相手も一回戦不戦だった人がいいな…」

一回戦不戦というのは、非常に時間の過ごし方が難しいなと思います。過去に出た大会のうち半分以上一回戦不戦を引いてますが、そんな経験の中で失敗したと思うことは

・他会の人達と談笑(自分の世界に入れない)
・ヒマなので寝る(頭がちゃんと起きない)
・人の試合を見る(試合見るのは予想以上に疲れたりする)

※あくまでも個人の感想です

と、そんな感じで、次に試合迎える時ちゃんと集中出来てないということを何度もしているため、不戦の時間は出来るだけ自分の世界に入るようにしてた方がいいよなと思う私。
会の子たちが同じ失敗をしたりするのは嫌なので、不戦をうまく過ごせるようにといつも思ってます。

でも、ちはや氏はその辺については実はあんまり心配はしてなくて(笑)うまく自分のペースでやるだろうと思いつつ、あさくら・リリィの試合を観戦してました。

☆☆☆☆☆

続きはまた次回。