かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

いつの間にかライバル

まるで、あさくらちゃんの下段にローキックでも入れようとしているんじゃないかと思えるような態勢で札取りに行く瞬間の映像がこちらになりますwww


と、いうワケで、今日も元気に練習会☆でした。
まさかの小学生がたくさん見学に来たりとかで賑やかだった本日。しかしそんな日に限ってエンターテイメントな人がいないので、仕方ないから僭越ながら私めがピースする係をさせて頂きました。

小中学生ズの成長がすごい気がする今日この頃。
特に、オレンジ・さくらあたりの頑張りがスゴイ。
これはうかうかはげしてられないかもしれませんよ〜:;(∩´﹏`∩);:

でもまぁ、うかうかしてらんないってくらいでいいんです。
ごく身近にライバルがいるのは大事です。お互いに刺激し合いながら伸びていくことになるので、どんどん伸びてほしいし、下の人はどんどん追い上げてって欲しいと思う私なのであります。

ヒ○ルの碁のセリフにこんなのが有りました。

「自分にとって本当に怖い奴は、下から来るんだ」

上ばかり見てると、下からいつの間にか追いついてくるライバルの存在に気付かないものです。そして気付いた時には追いつき、追い越されてたりするものなんですよね。強さを求める人にとって、怖いのは上の人じゃなくて「まだ下の実力だと思っている人」だというのは同意です。勝負の世界というものは、得てしてそういうものだと思います。


気がつけば水沢まであと1週間しかなくなってました(白目)
でもまぁ、自然体で大会に臨んでほしいですよねってこないだも同じこと言ってたような気がしますが。何となくいつも通りにかるたを取って、せっかくだから帰りは暗い時間になってからがいいですね!(←自然体は何処に行ったのか)


さて、水沢までの道順を確認しておこうかな(引率担当)