かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

対戦の途中で気付くこと

あられもない格好で札を探すの図。

今日は、KPU(京都府大)の子がゲスト参加してくれました。先日のまさくんに続き、こうして遠くからわざわざ来てくれるというのはとても嬉しいことです!ありがたや〜ありがたや〜

今回は、田中氏と私とドラオ氏がそれぞれ対戦させて頂きました。
私が取っていた時のこと、対戦しながら何か違和感があるな〜と「?」マークを浮かべておりました。何だろう、な〜んかが違うんだよな〜と思っていたら、ふとある事に気が付き・・・


左だったwww


正確に言うと、本当は右利きなのだそうです。
でも、かるたは左で取っていると後で伺いました。
そっか〜、それでなんか配置とか見てて「?」って感じたわけか。なるほどなるほど。

右で取る人は、ある程度一字二字などの早い札を右下段に置くことが多いんですが、それはもちろん右手で動かす時は右が一番早く取れる位置だからそこに置くのは必然的なことです。
でも左で取る人はその逆なわけですから、配置も左右の内容が違ってくるというワケですね。

途中で「あぁ!この人左なのか!」って思うことはよく有ります(笑)
たまにひどい時は、運命戦になって

「えっ!?何で札を左に移動させr・・・あっ!左利きなのか!!」

なんてこともwww(経験者は語る)


かるたあるある的な事を微妙にやりつつ、久々の対戦を楽しんだ亮さんなのでありました。