かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

畳ユニット de 競技かるた

先日、テーブルの上でかるたしてみたけど何かしっくり来なかったので、半畳分の大きさの畳ユニットをホームセンターでゲットしてきました。

これなら膝も痛くないし、何よりかるたが出来ます!(笑)
というワケで、せめて家でだけでもこうやってちまちまやれたらいいかなと思います。

それにしても、こうやって便利なアイテムがあって良いですよね。
これはカッターで切ったりもできる軽くて薄い畳ユニットなんですよ。
実は大きさが82cm×82cm。競技かるたの規定は横幅87ccmですから、若干足りません。でも、あくまで簡易的にやるものだからその辺は仕方ないかなと思います。

まぁ、1畳分の畳ユニット買ってきて適正な大きさに切って作れば良いのでしょうけど、とりあえず今のところそこまでするのは面倒なのでやめておきました。今のところは。


かるたが出来ないなら出来ないなりに、工夫することを楽しんでみる亮さんなのでありました(笑)