かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

亮さん、TVに出てたの巻

まほろば大会をやっていたちょうどその頃、実は取材されたTV番組が放映されておりました。

ABS秋田放送で第一・第三土曜日の9時25分から放映されている「life〜今の人生を支える、大切な人の言葉」という番組で、中島みゆきの「糸」をBGMに、様々な活動をしている人と「その人を支えた言葉」を紹介するという内容。


中島みゆきが大好きな私にとってこんな最高なBGM他にありませんよ!(※重要)


・・・コホン。
で、私の場合は、私の好きな百人一首の歌を取り上げて頂きました。何かって?もちろん「ながらへば」です。

対戦の模様やインタビューなどのシーンでおよそ3分ほどにまとめられているんですが、なんかカッコよさそうに見えて本人は気恥ずかしくもなったりして(笑)
要所要所で映っている当会会員たちは何となくカッコよかったり、すんごい良い笑顔で映ってたりと、良いシーンが多く使われておりました。

払いのシーンもあるのですが、一時停止したら大変な瞬間が。

テレビ画面をスマホで写すという原始的な方法

残像www

映像で見るとこんな感じなんですねー。
客観的に見ると「やべぇwww」って思っちゃいます。
これ自分でやってんのかホントに?(苦笑)

戻り手で払う映像を見ていた時にふと思ったのが

あ、タコの吸盤っぽくなってる(笑)
フレーム単位で見たらもっと面白いことになってるのかもしれません。やっぱこんな残像とかしか残らないような早さで取るわけだから、札を払おうとするその瞬間にものすごい圧がかかってるんだろうなぁ。私でもこんなくらいなんだから、もっとレベル高い選手とかだとどうなっちゃうのこれ・・・


いわゆるドキュメンタリー番組なのですが、実を言えば自分で見ててちょっとうるっと来ました←
やっぱり、さすがは映像のプロだなぁと思いながら番組(大会で見られないからチューナーで録画予約はしておいた)を見ていました。

制作会社である株式会社イノベーションワークスさんには大変お世話になりました。ステキな映像を、ありがとうございました!