読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

北日本かるた高校生交流会&東北合同かるた錬成大会(※長っ)

競技かるた かるた大会

単なる練習会だと思って行ったら、どういうわけかこんなタイトルまで付いたプチ大会みたいなことになってて、何故か順位なんかも付いたりする事になったりしてたらしくて、しかもまさかのD級では優勝ってことになってたでござるの巻。

のしが高校生向けになってるけど私高校生じゃない

というワケで、今日は鹿角市花輪に遠征してきました☆
会場は、新しく出来た施設「鹿角市文化の杜交流館・コモッセ」


立派な施設です

着いた時にはまだ開館してなかったんですが、施設の方が早めに開けてくれたので、いち早く会場へ。

(柱が気になるけど)いいなー広い和室いいなー。
と思いながら反対側見たら・・・

・・・審判席!?

半分物見遊山な気分で来たことに、若干後悔。
単なる練習会だと思っていたので嫌な予感しかしません(白目)

9時になる頃、匂宮さんの到着が少し遅れるらしい=来ないと対戦カードが無い、という状況だったため、青森の高校の先生が「先に1試合適当に始めちゃいますか〜」と、今いるメンバーで級ごとに分けて対戦相手を組み始めました。しかし、C級(初段)の人が奇数人数だったため、対戦相手をD級に募りに来ました。

K先生「D級で誰かC級と取りたい人〜」
D級メンバー「えっ?あっ?えっ???」
亮「・・・じ、じゃあ私やろっかな〜(恐る恐る)」

せっかくの練習だし、こういう時に上級者と取らせてもらおう!と思って、つい出しゃばってみた私。初段の高校生の子との対戦からこの日がスタートしたワケですが、後から匂宮さん

「えーと、後で順位をまとめて、上位の人には一応景品があるので」



それ先に言って(苦笑)


出しゃばって上級者との対戦を選んだことを激しく後悔したワケですが←
そんな私の本日の戦績。

1試合目:C級 ×3
2試合目:D級 ○2
3試合目:D級 ○9
4試合目:D級 ○14
5試合目:C級 ○11

最近の取りの状況から考えたら結構頑張った。と思いたい。です。・・・が。
1試合目に負けてるしなぁ〜なんて思って閉会式ではすっかり他人事だったのですが、まさかのD級で1位という結果。自分がいちばんビックリでした。

体力面の不安もあったので、5試合持つのかしらとも思ってましたが、いざやってみたら、なにげにもう1試合くらいやりたかったな〜とか思ったくらいでした(帰宅してからは、同じセリフは言えない感じの疲れがドッと出てきましたけどね)


普段取ったことのないような人と取ることが出来て、楽しい一日でした。
あ、明日も練習がある・・・がががガンバリマス。