かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

桜の歌

日曜日あたりは満開だった秋田市の桜ですが・・・

千秋公園にて。

さすがにもうだいぶ散ってしまいました。
秋田の桜のシーズンは、いつもGWの前です。
今日は雨模様ですが、日曜日は大変お天気がよくお花見日和だったようですね(私たちは屋内で練習してましたけど)

子供たちは、対戦の合間に光のどけき春の日な感じの外の様子を眺めておりました。

と、ここでピコーン!と閃いた私。
突然の百人一首モードに突入しましてですね。


大事なことなので二回言った


オチは田中が

持っていく。


どんな会話も聞き逃さない田中氏。
さすがであります。


桜の歌、6首。

・花の色はうつりにけりないたづらに 我が身世にふるながめせしまに
・花さそふあらしの庭の雪ならで ふりゆくものは我が身なりけり
・いにしへの奈良の都の八重桜 今日九重に匂ひぬるかな
・久方の光のどけき春の日に しづごころなく花の散るらむ
・もろともにあはれと思へ山桜 花よりほかに知る人もなし
高砂の尾の上の桜先にけり 外山の霞立たずもあらなむ

何気なく聞き流しちゃってる部分もあるかもしれませんが、桜の花が歌われているのですよ・・・と、対戦の合間も、百人一首の話をしたりしながら楽しく過ごしていた私達なのでありました。