かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

膨らんでる?

練習した後で札を片付けていたら、気が付きました。


札、膨らんでね?

なんか、箱に収まってない気がします。
それともこんなもんだったかな?と思い、(開封しただけで未使用のままになっている)新品同様の札と比べてみましたところ。


これは間違いなく

膨らんでますわ

裏にラベル貼ってるせいもあるのかしらとも思いましたがどうも他のに比べても膨らんでるので、やっぱ、角がめくれたりしてるから実質的にカサが増えたのかな?
元々、和室も4畳半と狭いですし、ガンガン練習してたら札が可哀想なことになるのは仕方ないですね。

いいんです。膨らんでも。その膨らんだ分だけ練習した証なのさ!
……とか言ってると「増えたのはお前の幅と奥行きの方だ」という天の声が聞こえてくる気がしますが、私はあまり「感じ」は持ってないので聞こえなかったことにしたいと思います。はい。