かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

続・あらざらむこの世のほかの思ひ出に・・・

いや〜、先日の練習会の百首での対戦は盛り上がったなぁ。


特に、ヤーンちゃんと甲二ちゃんの対戦は面白かった。

序盤は甲二ちゃんが先行し、最大12枚差をつけるに至ったのですが、途中の連続したお手つきが響いたのと、ヤーンちゃんの粘りにより終盤で追いつき3枚セイム。しかしそこから甲二ちゃんの連取があり1−3となるも、ヤーンちゃんは最後まで諦めず頑張り、ついには運命戦。
ドラオ氏に審判についてもらい(笑)、1-1の勝負が始まるも空札が続く。見てる方も「ふぅぅぅ〜」と緊張するほど緊迫した中、ついに出札が。最後はヤーンちゃんの陣が出て、押さえて終わるかと思われましたが、ヤーンちゃんがほんの一瞬躊躇してしまい(敵陣に行きかけてしまった)、その隙に甲二ちゃんが入り込むようにして敵陣を抜くという劇的な終わり方をしたのでありました。

どっちも頑張った。
非常に面白かった。
真剣勝負は技量にかかわらずいいものだ。
決する瞬間互いの道程が花火の様に咲いて散る。by幽遊白書(※ネタが古い)


そんな二人の勝負、前回「あらざ」で間違って「わすれ」を取ってしまった甲二ちゃん、今回も「あらざ」の場面に遭遇したワケですが・・・


また新しいネタが(笑)


今度は、死ぬ間際になって「いつ会ったかわかんないけど恋しい」とか言っちゃう歌になってしまいました。うーむ。

一方でリリィちゃんもお手つきをしていましたが、そっちは「をぐ」に行ってしまったようです。下の句の「いまひとたびの」まで同じなので間違っちゃったパターンなのが分かりますね。

何度でも貼りますけど、こちらが「あらざ」です。

死ぬ前にもう一度逢いたくて会いたくて震えてるかもしれない歌です、よろしくお願いします(笑)


いつ正しい組み合わせで憶えてくれるのか、その日を楽しみにしている亮さんなのでありました。