かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

あらざらむこの世のほかの思ひ出に・・・

先日の練習会でのこと。

当会の甲さん親子(※どういうわけか、甲一・甲二・甲三とすごいネーミングをされている)は、歌にも親しみつつかるたを楽しんでくれています。甲一さん(お母さん)の旦那さんが偶然にも私の高校時代の部活の先輩だったりして、いろいろと不思議なご縁の下、活動を共にしております。

そんな親子(甲一さんと甲二ちゃん)、百首で対戦していたのですが、珍しくモメておりました。あんまりモメる感じの人じゃないので、どうしたのかな?と思って様子を見に行ってみた所、意外なことでモメておりまして・・・


どっちも

出札じゃ

なかった(苦笑)


ちなみに問題の「あらざ」の札はこちらですね。

あらざらむ この世のほかの 思ひ出に
今ひとたびの 逢ふこともがな
百人一首56番・和泉式部

「私、死ぬ前に、せめてもう一度だけあなたに逢いたい・・・!」(※すごく大雑把な訳)というような内容の歌ですね。恋多き女和泉式部の情熱的な恋の歌、ぜひ憶えてあげてください(^^)


1枚1枚、少しずつ進んで行く甲さん親子。
これからもがんばりましょ〜♪