かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

ご縁

今日は酒田遠征以来久々に札に触りました。

ちょっとかるたから離れてると、やっぱり札が頭に入ってきてくれません。ちゃんと反応してやれなくてゴメンね、と札に対して(心の中で)謝りつつも、それなりに楽しく戯れてまいりました(笑)

☆☆☆☆☆

今日は珍しいお客さんが来ました。
あさくらちゃんのお兄さんです。
実は、あさくらちゃんのお兄さんとはもう何年も前に面識があり、そのご縁からあさくらちゃんが来る事になったんです。

と、いうのは。
数年前の県の大会に、あさくらちゃんのお兄さんがホイッと参加しに来たんですよ。その時私は読手として手伝いに呼ばれて行ってたので、スタッフとして関わっていました。

彼は初心者だったし、知り合いが他にいるわけでもなかったようなので、お昼ごはんの時とか、合間にお話をしたりなんかして、もし気が向いたらぜひ来てみてね〜と名刺を渡したんです。

が、その後お兄さんに会うことはなく、時折ふと「彼はその後どうしたのかな…」と思い出すこともあったんですが、そんなこんなしているうちに月日が流れたのでありました。
そしたら、今年度になってまさかの妹さん・あさくらちゃんがやってきたのです。その当時に渡した名刺を持って…

と、そんな感じで、話すと長いようでいてそうでもなかったりする、あさくらちゃんとそのお兄さんとのエピソード。
妹が頑張る姿を微笑ましく眺めていた彼、きっと優しいお兄さんなんだろうなぁ。


あさくらちゃんは高校生ズの中でも特に赤丸急上昇中。素敵なご縁を繋いでくれた事に、感謝の気持ちでいっぱいな亮さんなのでありました。