かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

秋田このはな会・プチ読手講習会

鬼(会長)の居ぬ間の練習会では、皆さん交替で読手を務めてくれていたようで。

まぁ、かるたをやっているわけだから、いざという時にそれぞれ詠みが出来てくれてたりするとありがたかったりなんかしたり(いろんな読手を経験するのも大事ですし)・・・というワケで、詠みに関してごく簡単に説明をしたりした先日の練習会でありました。

いつもは私が詠んでいますが、今回のように不在の時もあるワケです。
機械もありますが、うまく動作しなかったりしても困るし使い方でワタワタするのも何だかだし・・・と思って、予備の読み札を練習会セットに入れておいた所、先日行った時には田中氏が詠んでくれていました(伸びのある良い声してます)

先日は奇数人数だったのでそのまま交替で詠む流れだった模様。
そのため、帰る前に軽く詠みの説明をしておいたというワケです。
試しにそれぞれに軽く詠ませてみたら、各々の個性が出ていてすごく面白かったです。

この後、あさくらちゃんが実際の練習での詠みを務めたりして、それぞれが活躍した先日の練習会でした。いや〜、みんなの詠みで取ってみたいなぁ。

今度は私がいる時に詠んでもらおうと企んでる今日この頃であります(笑)