かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

酒田遠征小ネタ・その4

旅にトラブルは付き物です(笑)

酒田には何度も行ったことがあるんですが、100%カーナビ頼りにしていたため未だにあまり道を覚えていません。とりあえず国道7号線を南に行けば酒田市には着くのですが、細かい道はやっぱりカーナビが頼りです。


・・・が。

カーナビが現在位置とリンクしてくれないトラブルが発生しました(苦笑)どう見ても進んでいるはずなのに、カーナビはいつまで経っても同じ位置を示し続けるのです。これでは「今どの辺なのか」がぼんやりとしか分かりません。

しかも今回は、国道7号線をずっと南に行ったのではなく、象潟まで出来ている自動車専用道(無料区間となっている高速道路)を通って行きました。しかしウチの車のカーナビは古いので、自動車専用道の情報がありません(空中を走ってる扱いになる)なので、ICを降りてからの経路がやや曖昧でした。

私の車の前をリリィ母の車が走っていたのですが、あちらも慣れない道だったためかICを降りた後の経路がちょっと曖昧だった様子。

そのため、2台揃って間違った方向に曲がってしまうトラブルが発生(笑)

それでも、右手に海が見えてれば南に向かってるから問題ないはず・・・と思って走ってたら、だんだん曲がって行ってどう見ても内陸に向かっているようにしか見えません。
リリィ母もこのあたりで「おかしい」と思った様子。
2台、ほぼ同時に路肩に停め・・・

状況を確認し合いました(笑)
その後、何とか本来の道に戻り酒田に到着することができました。

ちなみに酒田市内に入ってからもやっぱりカーナビが仕事放棄のままだったため、酒田市総合文化センターに向かう道が分からなくなり、結局リリィ母の方の車のカーナビを頼りにしたという話は、ここだけのヒミツです。

☆☆☆☆☆

と、そんなトラブルがありながらも何とか会場に着き、一日楽しくかるたをして、後は来た道を帰るだk・・・


やっぱり

カーナビが

仕事しない。


とりあえず象潟のICまでの道のりさえ分かればいいので、やむを得ずスマホをカーナビの前に置き(※良い子は真似をしないようにしましょう)、地図でICまでの道のりをセッティングして誘導してもらう事にしてみたのですが、スマホさんの言うとおりに道を進んで行ったら・・・


駅に着いた(白目)


帰りでそういうオチはいらなかった・・・
「もういいや 7号線で 帰るから」
という負け惜しみ川柳を心で呟きながら(歌枕だけに)、帰宅の途についた私でありました。・・・今度はカーナビを頼らなくても行けるように、道をちゃんと覚えておこうと思います(苦笑)