かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

二人羽織

先日のレクリエーションでは、源平戦っぽくやってみた私たちなのですが・・・

見学に来た人は札を見るのも初めてだったりするので、競技者がまともにやると見学の人は札に触ることすらできません。でもせっかくなら札に触ってほしいので、今回は特別ルールとして

「見学の人は札を見つけ次第取っても良い!元からいるメンバーは、下の句まで取ったらダメよ!」

という事にしました。
下の句に入る瞬間を待ちわびる子供たちの様子が面白可笑しかったのですが、それ以上に面白かったのが、目の前で繰り広げられた、田中vsちはや氏勝負。こういう変なルールは、ある程度出来る競技者ほどむずがゆいものです(笑)
それでも、両脇にいる見学の人達の面倒を見ながらやってくれていました。

そんな彼女らの熾烈な争いの中、まさかの荒技が・・・


その発想は

なかった。


なるほど、そういう手があったか。自分が取っちゃダメだからって、権利を有する人の手で取るとは。頭いいな(笑)
そのパターンについては考えていませんでした。
限りなくクロに近いグレー的な戦術に大爆笑してしまった私でありました(笑)