かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

滑舌の練習

喘息のような咳がようやく治まってきたので、いい加減詠みの練習も頑張り始めました。

といっても、息がヒュッとなるのであんまり無理は出来ません。
そういう時はせめて滑舌の練習だけでも・・・ということで、なにはづ先生オススメ「外郎売」を一人ブツブツ読む私であります(傍から見てると怪しさ満点です)

せっかくだから音声を録ってみました。

所々怪しいのはご愛敬です。練習ですから。
これがもっと早くスラスラ言えるくらいになると、きっと発音ももっと良くなるはず。発音は読手にとって一番大事なものですし、毎日頑張ってトレーニングしていなきゃいけませんね。何しろ、発音が一番自信ないですから(と、そういうことは自信を持って言える!←)

高いレベルでの詠みを目指すためにも、基礎からしっかり頑張っていきたいと思う、今日この頃です。