かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

このはな春の和装祭り(の準備)

というワケで、10日の練習会に向けての準備で、てんてこ舞いの私でございます。昨日は長襦袢半衿を付けるだけの簡単なお仕事を延々とやっておりました(白目)

全部長襦袢

私は裁縫がとても苦手(女子力とか無いです)なので、一番この作業が難儀します。
が、しかし、技術の進歩は人の足りない能力を補ってくれるもので(笑)、今時は半衿を簡単に付けられるアイテムも存在していてビックリです。縫わなくても貼るだけで取り付けられるとか、こんな素晴らしいことはありませんね!←
楽ちんアイテムに心からの感謝をしつつ、ペタペタと取り付けていた私です。

着付けのシミュレーションにも余念がありません。
人数が人数なので(合計8名分の着付け)、いくらお手伝いしてくれる人がいるとはいえ、やっぱり手分けしてやっていかないと作業効率も悪いです。時間にも限りがあるので、手早く出来なきゃな〜と思い、とりあえず自分で着る練習をしています。

時間との戦いということで、タイムトライアル着付けにチャレンジした所、15分で完成。

前回の娘の写真に合わせてみた

ちょっと襟元が詰まってしまいました。抜きが甘かったのでまだ改良の余地はありそうですが、暗記時間くらいで着ることが出来るなら、着付けは余裕を持って出来そうな気がします。10日までに、もう少し練習しておこうと思います。


早く準備済ませて、かるたの練習も頑張らなきゃ(笑)
若い子たちの和装姿、楽しみだなぁ(´ー`)