かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

かるたで始まるお正月

新年初払いの図。

というワケで、改めまして明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたしますヽ(´∀`*)ノ
お正月って、実家に行ったり実家が来たり親戚回りしたりで何となく忙しいものですね(笑)

10日のかるた開きをする時に和装をやるので、元旦に(練習がてら)娘・こなべさんに着物を着せてみたりしました。

やっぱ和装はいいもんですね。
袴が大きすぎないか心配でしたが、予想以上に背が伸びていたらしく、ちょうど良くおさまって良かったです(^^)

当日は和装祭りなので、たくさんの若い子の和装姿を見るのが楽しみでなりません(目の保養にもなるし)

☆☆☆☆☆

正月3日には、ウチの会の活動の様子が新聞に載りました(´ ▽ ` )

ウチの記事の部分。

新聞2面に渡り競技かるたの記事が載るという、今までにない取り上げられ方でした。かるたが話題になるのはやっぱ嬉しいですよね!
もう片方には、秋田県内唯一かるた部がある高校の部活の様子と、学内でかるた大会を独自にやっている中高一貫校の記事が載っていました。

年の始めから競技かるたが注目されるというのは、かるた業界にとって幸先の良い話ですね。県内のかるた人口増加に、ウチの会が少しでも貢献できたらいいなと思っています(´ー`)


今年は高い目標を持ってみたりしつつ、頑張っていきたいと思います♪