かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

ありがとう2015年

気が付けば2015年が終わりますね。

1年振り返るとあっという間です。
年々加速してる気がします。

この1年は意外な方向での露出が多かったように思います。
毎年「この冬こそは冬ごもりしたい」などと言っていましたが、冬ごもり出来た試しがありませんし、来年も全く冬ごもれない予定です。

かるた的な面では、会の中を見ることを中心としてたのであんまり表に出ませんでした。むしろだいぶ引っこんでました。良かった面・悪かった面それぞれにあるけれど、これはこれで必要な時間だったのかなと思います。
会の人には随分助けられました。特に田中さんを中心とした大人の方々の助力は大きいです。
至らない面多々ありますけど、来年は一歩進んだ形で頑張っていきたいと思っていますので、どうかよろしくお願い致しまする〜ヽ(*´∀`*)ノ


今年は久々に、読手講習会にも行きました。
特に、なにはづ先生には大変お世話になりました。
とても良い勉強をし、また大きな刺激も受けました。
高い目標を持って頑張る決意ができたのは本当に大きな収穫でした。

また、ちはや氏がD級準優勝という成績を挙げ、うちの会から初めて有段者が誕生しました。日常的に、いわゆる強い選手とかがいるわけじゃないことを考えたら、本人はどれだけの努力を積み重ねたか分かりません。というくらい、グイグイと成長したし、実際に良い試合を見せてくれました。今後の成長がとにかく楽しみでなりません。


私個人としては、来年は色々とチャレンジの年にしたいなと思います。
「まずは与えられた環境で最大限の努力を」とは師匠の言葉です。自分自身の持てる力と強い意思を持って、出来る限りの事をやり切っていきたいですね。・・・・・・要約すると「頑張ろう」ということです(笑)


2015年も沢山の方々にお世話になりました!
どうぞ、良いお年をお迎えください!