読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

和装で出る大会

今日は、女流選手権が行われていますね(´∀`)
第47回全国競技かるた女流選手権大会 生中継 - 2015/12/23 09:20開始 - ニコニコ生放送

和装の女性かるた競技者が勢ぞろいなのでものすごく華やかです。やっぱ和装はいいですね!色とりどりの袴姿の選手を見るとワクワクしてきます。
いつかウチから誰かが出て、それを見に行ってみたいな〜と思いますね!・・・もちろん、自分もいつか出られたら尚良いなと思うけど、その前にまず段を取r(略)

そういえば昔、女流選手権の話をしていた時に

男流選手権ってないのかな」

という話題になった事があります。

「なんか画面が全体的に暗い色になりそうだよね」
「いや、たまに明るい色の人もいるし・・・!」
「ていうかものすごくむさ苦しそうだwww」

という会話をしたような気がします(笑)
でもすごく迫力ありそうですよね。
一般視聴者はともかく、かるた競技者にはいろんな意味で需要あるんじゃないかと思ったりもします。男性といえど、やっぱり和装になる機会は少ないですからね。


やっぱこういう「和装で取る」っていうのすごくいいなと思います。
元々、競技規定にも「和装が望ましい」と書いてますしね。

※(一社)全日本かるた協会 競技規則細則
第六条補足 一 服装については、和装が望ましいが、大会等で特段の指示がない場合は、Tシャツ、トレーナー、運動着等でもよい。

実際普通の全国大会で和装の人はほとんどいないしなかなかそう出来なかったりはしますが、和装で取ると気持ちが引き締まるというか、姿勢がピンとするような感じがして、やっぱりいいものです。よく、遠藤元名人が「和装で取ると強くなります」とお話されてますが、実際そんな気がします。まぁ、めちゃめちゃ動きにくいんですけどね!(苦笑)


いつの日か、こういう和装で大会に出る機会を得られるように、頑張って練習に励もうと思います٩( 'ω' )و