読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

年明け和装計画

当会では、年の始めの練習会は「かるた始め」と称して、袴姿になってみるという和装コスプレイベント(笑)を行っております。

毎年恒例にしたいので、来年もやろうと思っています。袴姿なんて、そうそう機会のない事ですから、特に若者には経験してもらいたいなと思うワケですよ。
なんかこう、袴姿ってカッコいいじゃないですか。
マンガ「ちはやふる」でも出てきますが、やっぱり「競技かるた=袴」というイメージがありますから、それと同じ格好をしてみるっていうのワクワクしますよね。

今からジワッと準備していきたいと思っているのですが・・・
今年は、20歳前後の子を中心に袴姿になってもらいました。
来年は、うーん、高校生ズがいるから、高校生ズを中心にしたいかな?
なんていう風にぼんやりと考え中です。


というワケで、軽くそのことを話してみたら、あまのちゃんとあさくらちゃん(←new!!・独断と偏見により今決定)が早速乗ってきまして・・・

元気に手を上げるあまのちゃんと控えめに手を上げるあさくらちゃん。

いいねーどっちもいいねー
若いっていいねー

やっぱり一度はあこがれますよね。
いやもうホントぜひ着せてあげたい。
これはどっちかっていうと、亮さんの個人的趣味楽しみなんですが、何というか、せっかくかるたの世界に入ったのですから、そういう色々な事に少しずつ触れさせてあげたいなと思うワケです。いっぺんに色々やったらついていけなくなっちゃうから、あくまでも少しずつ(笑)


これから、年末年始の声が聞こえ始める季節。
色々とアップを始めた亮さんなのでありました。