かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

鼻声問題

何度録音しても必ず鼻声に聞こえる件。

いやホント、どう聞いても鼻声なんですよね。
分かりやすく言うと

だでぃわづでぃ〜
さくやこどはだ〜
ふゆごぼ〜り〜

くらいに鼻声なワケです(どんだけだよ)
鼻炎ですかと言われますが、正直言うと、慢性鼻炎は持っています。でも、もちろん詠む前に鼻の通りがよくなるよう、あらかじめ点鼻薬で通るようにしていますので、詠んでる時に鼻が詰まってるわけではないんですよ。

しかし録音すると鼻声。

これは由々しき問題です。
でも普段の会話でそれを指摘されるかと言われたらそうでもなく・・・
こういう詠みの時だけ発生する問題なんだろうか。
だとしたら、滑舌とか息の出し方とかに原因があるんだろうか。


うーん。


副鼻腔を取り外して洗うだとかそういう事ができたら解決するんじゃね?なんて思ったりしてましたが、この様子だと仮に副鼻腔を取り外せたとしても解決しない気がします。


色々研究しよ。