かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

時にはふた昔の話を

10年で「ひと昔」と言いますので、20年前となると「ふた昔」って事になりますでしょうか。高校時代がそんなに昔なのかと思うとギョッとしてしまう亮さんです。

最近、発音やら発声やらやっているので、ふと思い出して放送部時代に使っていた発声訓練テキストというものを引っ張り出してみました。

ずいぶんと懐かしいです。当時、ガチでアナウンサーを目指してた先輩が作ったものなので、中身も割とガチでした。

早口言葉が苦手だった私は、嫌々ながらも練習したものです。ところどころに、苦手だったものとかのチェックが入ってるのが分かります(笑)

と、思いながらページをめくっていき、後ろのページを見てみたら・・・




・・・あれ?


これ、もしかして、なにはづ先生が「練習しましょう」と言っている外郎売り」じゃないの。
何故思い出さなかったんだろう・・・こんなところに書いてあったというのに、全く思い出さなかったどころかこんなものが書いてあった事自体記憶にないぞ・・・と真剣に当時を思い出し、思い出さなかった理由が分かりました。


早口言葉が

苦手だから

飛ばしてた☆


当時の私、なんて不真面目な部員だったのでしょうか。
あの当時にもっとちゃんとやっていれば良かったものを。
・・・いやいや、まだ間に合います。多分。
滑舌が良くなるよう、頑張ろうと思います。


時にはふた昔前の話をしてみました、亮さんでした。