読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

読手講習会in水沢

読手

気付いたら会場の机並べてた件。あれ?(苦笑)

というわけで、水沢で行われた読手講習会に参加してまいりました。家族が別に観光に行くため、会場に早めに降ろされた私。


会場着→11:00
講習会→14:00



ヒマ!!(笑)


さてどうしたものかと思い、まずは水沢駅前方面でも散策しようと会場から出ようとs



第一村人

なにはづさん

発見!



今回の講師がなにはづさんだから来たようなものなんですが、まさか最初にそのなにはづさんに遭遇するなんて(笑)

というわけで、時間までの間、しばしなにはづさんに2年前の読みを再生されたりするなどして遊んで頂いたりしてから講習会に参加したのであります。


今回のメモ(とりあえず要点のみ)
・1音目が強い
・読みが速い


「もう少しがんばりましょう」のハンコくらいでしょうか・・・(苦笑)
反省点ばかり先に立ちますが、講習を聞いた事で「歌を詠むこと」への理解が深まったし、何を気を付けなければならないかについてより具体的なものが見えたので、非常に意義のある1日だったなぁと思います。参加してよかった!


・・・急きょ参加を決めたとはいえ、CD出せば良かったなと反省してますが、課題となった部分を練習して、また録音なりしてみたいと思った亮さんでありました。

さて、明日は水沢大会(に出る子の監督)
秋田からもう一往復しなきゃならないので、しっかり休んでおかなきゃです。