かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

ひらけ、ゴマ。

THE☆大会前!

というワケで、まったり5連休シルバーウィークではありますが、いる人だけでも練習。

大会に出るちはや氏の練習になるようにと、私も1試合対戦しました。

三分の百首B、ハンデなし×1。

終盤、出札が全部一字になってしまったのですが、そこからがいまいちだった私。逆に、反応のよかったちはや氏。でも後半に反応が良くなるのはよいことなので、その調子で大会にも臨んで欲しいですね。頑張れ!!

☆☆☆☆☆

今日は1名、大学生が決まり字卒業!わーいわーい!!
音への反応がとても良い子なので、ここからの成長には大いに期待です。

ちはや氏が早退した後「どういう時に取りが成立するのか?」「どんなお手つきがあるのか?」「どんな時に札を送るの?」など、その辺のやり取りがまだあいまいな子のために、ちょっとしたルール講座的なこともしたり。

まぁ、やっていくうちにだんだん覚えるものですが、疑問に思った事はその場で解決しておきたいものです。

☆☆☆☆☆

今日は何だか、会場には妙にゴマが落ちてました。

競技かるたーには軽いまきびしのようです。
何でしょうね、前の利用者が何か食べたんでしょうか。

☆☆☆☆☆

相変わらず、仲良くみんなで睦みあっていたりなんかしたりで(笑)

今日も楽しくふわふわ活動しておりました、秋田このはな会の練習会でございました(*´∀`*)