かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

スカッと爽快☆札飛ばし

やるべきことをやっていたらもう木曜日になっていました(ひぃぃ)


さて、こないだの練習会は半分をレクにしていましたが、実はこっそりと「札飛ばし競争」もやって遊んだんですよ。いろんなとこでたまにやりますでしょ?そういうの(笑)

というワケで、各々好きな方向に払ってもらって、一番飛んだ人が勝ちという分かりやすいレクリエーション。ちなみにやり直しは無し、一発勝負です。日頃の鬱憤を晴らすために札にぶつけるもよし、とにかく、一回くらい思い切り飛ばしてみようじゃんというワケで全員で遊んでみたのでありました。

思いのほか飛ばす子もいれば、畳のへりに阻まれて無念な子もいたりなど、色々見てて面白かったワケですが・・・

田中「最後は亮さんね」

というワケで、結局私もやる事に(笑)
飛距離は普段考えないのですが、いざ飛ばすとなると、どの角度が最も飛ばしやすいか悩むものです。部屋の中で一番飛ばして良さそうなのはやはり対角線でしょう。しかし、右下段はどっちかというと直線に突いてしまうので、ほとんど飛んだ試しがありません(立たないで札取りに行ける程度)

と、なると当然狙うはその反対方向なのですが・・・


空振りwwww


つまり結果はこのようなことに。

何というオチでしょう(笑)
「わざと空振りしたんでしょ」と言われましたが


わざとでは

ありません。


全く飛びませんでしたが、会員は大爆笑でした。
どんな時も札より笑いを取る亮さんは、今も健在です。


以上、スカッと爽快☆札飛ばし競争の模様をお伝えしました。
・・・悪かったな、スカッと空振りで!(笑)