かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

決まり字間違って聞こえちゃうシリーズ

〆切に追われる漫画家のような生活をしていた亮です。


1時間ほど描いて保存しようと思った矢先にフリーズするなどの不幸にも見舞われましたが、何とかイラストを描くのが間に合ってホッと一息。

先日、超E級くんが「もぐらやま事件」と呟いたりしていたので、あ〜それあるある!と思い、ふとTwitter「決まり字間違って聞こえちゃうシリーズ」を書き出してみたのでこちらにもメモっておこうかなと(笑)


それじゃあ、行っくよ〜!♪♪♪


むらさめの→うらさめの/もらさめの
すみのえの→つみのえの
ほととぎす→おととぎす/ふぉととぎす
うかりける→むかりける
もろともに→おろともに
よのなかは→よもなかは
かささぎの→たささぎの
かぜそよぐ→たぜそよぐ
みかのはら→いかのはら
たきのおとは→かきのおとは/ぱきのおとは
たまのをよ→かまのをよ
おぐらやま→もぐらやま
あわれとも→あられとも



(;´Д`)<・・・・・・。
もしかして耳悪いのかな(笑)

と、思ったら、サガレッドさんから「こんなのもあるよ!」とリプが来まして。


たまのをよ→あまのをよ
やまがわに→なまがわに
しらつゆに→ちらつゆに
はなのいろは→あなのいろは
はなさそふ→あなさそふ


まだあったとは!!ちなみに、個人的ツボは「なまがわに」です(笑)
もしかしたら、まだまだ「びっくりな聞こえ方した事件」が日本のどこかに隠されているかもしれません。


逆に、詠む時も発音が甘くなってそんな風に聞こえちゃってることがあるのかもしれません。「面白く聞こえる」は「注意して発音しなきゃ」という事ですね。気を付けなきゃな〜。


他にも面白決まり字があったという方は、ぜひご一報を(笑)