かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

放課後に練習

「しばらくほとんど練習出来てなかったんで、大会前に練習させて欲しいです!」と申し出たのは、今をときめく女子高生・あまのちゃん。


部活の傍ら頑張って競技かるたにも取り組んでる彼女。昨日は、放課後の時間を利用して練習しました。

決まり字の変化はだいぶカウント出来るようになったようですが「もー、『あ』の札とかはあんまり数えられてなくて(苦笑)」とボヤいてました。
それでも、数えられるようになってはきたワケで、その成果が大会でも発揮出来るといいなーと思います。

2月に入ったので、かるたを始めて4ヶ月になる所。下積み期間(決まり字かるたでの練習)終了までは、あと二歩くらいという感じです。ぜひその調子で頑張って、標準札にステップアップして欲しいものです(^∀^)

☆☆☆☆☆

来たついでに、私の着物は彼女には大きさが合うのか確認しました。いつかそのうち、袴を着せてあげたいのです(笑)

彼女は身長があり手足も長いから(ちはやふるの千早ちゃん並み)、裄が短いとつんつるてんになってしまいます。
が、私の着物も大きめのものは合う模様。
「着物はほとんど着たことないです!」
と話していたので、ぜひ和装を経験させてあげたい。冬になったら(重要)


色々な意味で、この先が楽しみな亮さんでありました。