かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

ウエルカム標準取札

雨にも負けず、本日は練習会。


今日もこじんまりとした感じでやりましたが、そんな中で2人も決まり字かるた卒業したので嬉しい限り。ここ最近だけでも、5人は標準取札組が増えたのではなかろーか。


決まり字を卒業したばかりの人は、どうもみんな最初は手がDJのような動きをするなぁと思って見ていた私。つまり「あれっ、この札だったっけ・・・?」と悩むから空中でうろうろするワケで。
札がキチッと頭に入っていればそういうこともなくなりますけどね。

今日は甲一さんが標準取札デビューを果たしたのですが、案の定空中DJを行っていました(笑)
甲一さんより少し早く標準取札になったオトハさんは、こないだまで手が悩んでるような動きでしたが、今日あたりはスパッと来始めていて、スピードが付いてきたのが分かります。
下からどんどん上がってきました。これは楽しみですね。


まずは標準取札で普通に取れる人がいっぱいになるようにするという目標を抱きつつ、みんなを生温かい目(笑)で見守る亮さんなのでありました。


☆おまけ☆

亮さんが札の箱を開いた瞬間に札をダバァと落としちゃう事案が発生。


ダバァ

芸術点高そうな、キレイな落とし方ですね(?)