かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

四分の一

本日は「おもしろくわしく。ひゃくにん一首」の放映日。ついに、第25回目を迎えました!


今回の歌は、みんな大好き一字決まりの「ほととぎす」
ホトトギスは、夏を告げる鳥と呼ばれていて、鳴き声が面白いという説明をしましたが・・・

軽く早口言葉。

噛むかと思いましたが、何とか1発でOK(笑)
いやー、危なかったわー(なんでそんな原稿にしたんだよ・・・)


百人一首ではないけれど、ホトトギスといえば、俳句が戦国武将の性格に例えられてますね。

織田信長「鳴かぬなら殺してしまえホトトギス
豊臣秀吉「鳴かぬなら鳴かせてみようホトトギス
徳川家康「鳴かぬなら鳴くまで待とうホトトギス

ちなみに私は「鳴かぬならそういう種類のホトトギス」派です(笑)


今回でようやく、百人一首100首のうちの四分の一に到達です(*´ω`*)
まぁ、あと四分の三もあるのですが(笑)
楽しく取り組んでいきたいと思います。