かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

コーナー初「次回に続く」

今日は「おもしろくわしく。ひゃくにん一首」がON AIRされている日でございます(´ω`)


今回の歌は、こちら。

恋すてふ我が名はまだき立ちにけり
人知れずこそ思ひそめしか


誰にも秘密にしていたのに、恋している事がいつの間にかみんなに知られていた・・・という歌ですね。

天徳内裏歌合20番勝負の大トリ、白熱の勝負を繰り広げたというエピソードを取り上げないわけにはいきません。

※画像はイメージです。

しかし、コーナーでは1つの歌しか取り上げないので、そういう説明をすればつまりどうなるかというと「次回に続く」となってしまうワケでございまして。そうなると当然、次回の百人一首は、こちら!

と、なるワケですよ。初めての続き物です。
「続きはCMの後!」的な何かです(笑)

この「恋すてふ」は歌番号41番、次回の「忍ぶれど」は歌番号40番
わざと並べたでしょって感じですね(笑)
そういう人間関係まで織り交ぜている所が、百人一首の面白い所です。

と、そんな人間関係も考慮しつつご紹介している百人一首も、収録は第24回まで行きました。まだ四分の一に達してない事に驚きですが、地道にコツコツと、次の収録に向けて準備を進めたい亮さんなのでありました。