かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

しゅうろくろく。

CNA秋田ケーブルテレビの番組「し〜なチャン」のコーナー「おもしろくわしくひゃくにん一首」の収録も6回目となりましたが、相変わらずの緊張しいです。一体、何回やれば慣れるのでしょうか(苦笑)


今回の撮影からは、着物は単(ひとえ)になりました。
着物にも季節というものがあって、1〜5月と10〜12月は袷(あわせ)といって裏地がある着物、6月と9月は単(ひとえ)という裏地のない着物、そして7月8月は絽(ろ)もしくは紗(しゃ)という透けた感じの着物を着ることになってます。

もう6月なので単なのですが、撮影だった昨日の予想最高気温は29度。
その気温で着物はツライ・・・と思っていたら思ったほど気温が上がらず(それでも25度でしたが)何とか耐えられました(笑)

今回は、百人一首史上もっとも有名な2つの歌の対決(すぐ分かるネタですね・・・)を取り上げたのですが、むしろそういうものの方が妙なプレッシャーがあり、原稿を作るのに少し苦労しました。何しろ、2分くらいの枠の範囲ですからね・・・

清涼殿らしき建物を泣きながら描いたり(泣いてないけど)

ここから少しずつ調整しながら色を塗りました・・・

でもその分、歌により近づけたような気はしますね。何となくだけど。

☆☆☆☆☆

収録後に、番組MCを務めておられる美人なお二人と遭遇。
3人で番組の決め台詞「せ〜の、し〜なチャン☆」ポーズでパシャっと。

ライトまで当てて頂いて何だか贅沢すぎるスマホ写真。

番組を通じて、百人一首の事も色々感じて下さっておられるようで、嬉しい限りです(´ω`)
百人一首の面白さを、いろんな方にどんどん知ってもらえたらな〜と思います♪