かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

「百人一首の日」をラジオで語るの巻

行ってまいりました、FM椿台


というワケで、本日5月27日は百人一首の日」という事で、午後2時から3時まで放送の「午後スタ」にてパーソナリティーのゴトウモエさん百人一首についてのお話を致しました!

FM椿台には秋田犬がいます。

かわいい

入ったら元気にワンワンとお出迎えされました(´ω`)
大きいわんこかわいいですね〜(動物は好きな方)

ON AIR前にモエさんと打ち合わせをして、午後2時10分から15分ほど出演。

いざマイクの前に座ると緊張します(笑)
生放送なので尚更ドキドキが止まらない(※恋ではない)のですが、モエさんの軽快なトークのおかげで、何とか百人一首や競技かるたに対する思いなんかをお話することができました。

「一番好きな百人一首は?」という質問が最後でしたが、実はその時によって「一番好きな歌」が変わったりする私。今日の気分的にチョイスしたかったのは


ながらへばまたこの頃やしのばれむ
憂しと見し世ぞ今は恋しき


今はつらくても「あの時大変だったな〜」って言える日がくるさ!という内容の歌なので、私の中では常に1位争いをしている歌です。
そして、モエさんから「リクエスト曲をかけるから何か1曲持って来てください(´ω`)」と言われていたので、まさにこの「ながらへば」の歌とシンクロしている歌、中島みゆきさんの「時代」を選曲しました。
だって、「あんな時代もあったねときっと笑って話せるわ」って、そのままじゃないですか。今も昔も、みんなそんな風に思いながら生きてきたんだなぁと感じることができる歌なので、「好きな百人一首」とシンクロさせてみました。


とても緊張したけれど、何とかお話できた15分間。
百人一首についての思いが伝わるといいなぁ。
興味を持つ人がいるといいなぁ。
そんな事を思いながらの出演でありました。

FM椿台の皆さん、パーソナリティーのゴトウモエさんと、帰る頃にちょうどFM椿台に来たタレントのマティログさん、楽しい時間をありがとうございました!!!ヽ(´∀`*)ノ


左から、モエさん・亮・マティログさん。

☆☆☆☆☆

おまけ。
モエさんから「2日早いけど、誕生日おめでとう!」とお祝いを頂きました♪♪♪

お気遣いありがとうございます(;▽;)
めっちゃ嬉しかったです。

今後も百人一首、そして競技かるたの普及活動を頑張って行こうと改めて思った私でありました。