かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

決まり字からの卒業

今日の戦利品。みんないつもありがとう。
貧血持ち(Hbの値が一桁)なので、しっかり鉄分を摂りたいと思います。


今日は久々の参加者一桁。すんごい初期の頃を思い出しました。この時期は、あちこちで運動会・部活の大会等々が重なるから、まぁそんな日もあらぁな。でも来週も大きい行事あるからどうなのかしら。少し不安。


今回は人も少ないし面白キャラに欠けると思っていたら、普段無口なオレンジちゃんが何となく面白キャラを発揮していました。

オ「学校の帰りにナメクジがいたんですけど、同級生がヒドイんです」
亮「どんなふうに?」
オ「塩かけたけど溶けないからって、ものすごく山盛りに塩をかけたりしてて」
亮「ちょwww」
オ「あっ、でももっとヒドイことしてたんでこれ以上言えないんですけど」
亮「え、なになに」
オ「傘で突き刺してました」


淡々と

ナメクジ虐殺

について語る

オレンジ氏。


なかなかいいキャラしてるかもしれません。
今後の活躍に期待がかかります。
もちろん、かるたの方も割とトントン上がってきて決まり字卒業が見えるラインまで来ているので、そっちの方も期待しています。

☆☆☆☆☆

今日は。乙葉さん娘が決まり字を卒業。
まだ小さいのに、持ち前の負けん気を発揮し、見事に勝ち越しを決めました(※当会のルールとしてその日の練習で勝ち越さないとランクが上がりません。一定のランクに到達しないと決まり字を卒業できません。もちろん卒業がかかっているランクの時期は基本的に同レベル帯と対戦してもらいます)

早速、「標準取札」を手に持って札を分けていた乙葉娘ちゃん。やる気満々です。
これで親子揃って通常の札です(´ω`)

☆☆☆☆☆

熱心な新人さんたちも、頑張って勉強してきている模様。
きっと、あっという間に追いついてくることでしょう。
決まり字を卒業しだせば、一気にレベルが上がってきます٩( 'ω' )و


この子たちの成長が楽しみだなぁ〜と、しみじみ思った本日でありました。