かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

選ばれし者たちを

終 わ っ た ぁ !(お仕事が)


イラスト39枚は我ながら頑張り過ぎだと思いました。
今度からもっと前もってちゃんと作っておきたいです(溜めるのよくない)

夜型人間なのでつい夜中に頑張っちゃう傾向があるのですが、今回のイラストには「日本三大怨霊」が入ってましてですね。


百人一首の解説で

何で怨霊なのよ


というツッコミが入りそうですが、何気に「日本三大怨霊」のうちの2人が百人一首に入ってるんですよ(※ちなみに、三大怨霊は平将門」「菅原道真」「崇徳院です。ほら、2人も入ってる)

というワケで、軽く人物紹介する上で出てきちゃったワケですよ。
しかし日本の長い歴史の中から選び抜かれた3人でございましょ?
これを夜中に、しかも私のギャグテイストで描くとかもうね。


バチが当たったり

しないかしら(白目)


信仰心(Faiht)が低い私でも少し心配になりますが・・・
い、いやですね、日本の文化を現代人に分かりやすく面白く伝えようとした結果なワケですからね、きっと彼らも分かってくれる!はず!!(謎のプラス思考)


とか何とか考えながら、百人一首解説の工夫に励んでいる今日この頃でありました。