かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

ひーちゃん、初陣す。

当会では、亮さんの左手は「ひーちゃん」と名付けられております。


というワケで、今回の大会はそのひーちゃんが出ることになったのであります。
ひーちゃん、全国大会デビューだね!(笑)

右手は今季絶望なのでもうずっと左手で練習をしており、最近ではすっかり慣れてしまった私。取った札を置く位置も自然と右側に置く(※取った札は有効手とは反対側に置くことになっているので、右利きの人は左に、左利きの人は右に置く)ようになったほど。たまに右で取ると、札の置き場所で混乱します(苦笑)


しかし、右で取るのとそう極端に変わりない、と思ってはいても、直前になるとちょっぴり不安になったりもする。だって人間だもの。

意味もなく素振りを始める亮さん


でも、いざ試合が始まったら・・・


大変元気よく

払ってました。


んー、むしろ右手の方が空振りとかやらかしてる気が・・・(笑)
左手練習初期の頃なんかは届く気がしなかった敵陣の下段でしたが、特別大勢に影響がないばかりか

会心の取り炸裂。


しかも運の良いことに(?)私の隣の組の方が、Twitterでの知り合いの方で、その良い所見られてた。「しらつゆに」の時の取り早かった!とお褒めの言葉を頂きました褒められて嬉しいですありがとうございますエヘエヘ。・・・・・・負けた所も見られてるだろというツッコミは無しの方向で。


どーせ右手が治るのには4ヶ月はかかると言われたし、そんな長い期間やってたらもうそれ左でよくね?ってなっていそうな気がしますね。右利きなのにサウスポー。なんかカッコいいかも。

そんなひーちゃんの全国大会デビュー(笑)でありました。