かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

舞台裏にて

百人一首の解説コーナー「おもしろくわしく。ひゃくにん一首」は次の日曜日で第8回目となるんですが、よく考えたらまだ10分の1行ってないんですね(100首ですから・・・)


CNA秋田ケーブルテレビでの番組自体4月からスタートしたばかりなのですが、ディレクター曰く「視聴率とか調べられるワケじゃないからどのくらい観られてるのか分かんないんすよねー」と。確かに、チャンネル回せば記録されるワケじゃないですからね。

しかも私の出ているコーナーは「インターミッション」と言って、いわゆるオマケ。穴埋め的な存在なのでチャンネルガイドでの紹介もされていない、こっそり紛れ込んでるようなコーナーです(笑)
木・日にやる事になっていますが、やることを分かって観てくれてる方がどの程度いるのか全くわかりません・・・が、最近、知人やらご近所の人やらに「テレビ観たよ〜」「何かテレビ出てたね!」と声をかけて頂いたりしました。
という事は番組を観ているという事なワケなので、その事を話したら・・・


嬉しそう(´ω`)

そうですよね〜。
クリエイターにとって一番気になることですもんね。
もちろん、出演している自分自身も、百人一首の解説なんて興味持つ人いるのかなとか色々考えて気にしたりはしているのですが、そしたらディレクターからこんな声を聞きまして。


嬉しい(*´ω`*)

なるほど〜、と思ってくれる人が一人でもいてくれたらすごく嬉しいです!
コーナー枠は2分なので、ホントは説明したいけど説明しきれないことがいっぱいあり、「説明不足」とか思われる所いっぱいあるだろうな〜なんて思ったりもするのですが・・・

なんて、ディレクターさんが言ってくれています。
どんなキャラクターとおもわれているんでしょうか(笑)

でも、今回このディレクターさんのおかげで、百人一首により深く親しむ良い機会を得ることができました。とても幸せなことです。私の方も、短い中でも工夫して百人一首の良さ・面白さをもっともっと伝えていく事が出来るように頑張りたいです。

ここまでで、

第1回:はなのいろは
第2回:あまつかぜ
第3回:ひさかたの
第4回:ひとはいさ
第5回:いにしへの
第6回:あらざらむ
第7回:おおえやま

とやってきました。次回・第8回目は「たかさごの」です。
まだまだ慣れないトークと慣れない手つきでお送りしている「おもしろくわしく。ひゃくにん一首」ですが、視聴可能な方はぜひご覧頂けたらと思います♪