かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

袴たたむ

明日はケーブルテレビの収録です(※「おもしろくわしく。ひゃくにん一首」も明日が放映日です)


着物を持っていけるようにしておかなきゃなと思い、まずは袴を広げて畳んでいたワケですが・・・


・・・・・・。


毎回ここで躓きます。

かるた関係で袴を着用することが多くなった私ですが、もういい加減慣れてきました、穿くのは。問題は、片付ける時なのです。

和装というのはそれぞれに決まったたたみ方があるワケで、袴の紐も同じ事。でも初期の頃は結び方が全く理解できなかったため、適当に折りたたんでいました。が、いい加減ちゃんと結べるようになろうぜ〜という事で、曖昧に覚えている袴の紐の結びにトライした私。


まずは、こうでしょ・・・


それから太い方の紐をこう持って来て・・・


余った部分をくぐらせて・・・


多分できた!

ばんざーい!ヽ(▽ ̄ )乂(  ̄▽)ノ ばんざーい!


・・・何回やれば自信を持って畳めるようになるのかな?(苦笑)
着る機会が多いので、いい加減サクサクできるようになりたいものですね。


と、問題が解決したところで、今度は宿泊の準備をしなければ〜。
収録が終わったら、今後は米沢だよ〜♪(´ω`)