読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

次回予告

亮さんが出演している番組のミニコーナー「おもしろくわしく。ひゃくにん一首」は、秋田ケーブルテレビに入ってる人しか観れません。


ので、観れない環境の人には録画を見せたりしました。
実はこのコーナーはインターミッションと言って、番組の合間に入るオマケ的な存在なので、番組紹介にはこのコーナーの事は書かれていません。まぁ、ちょっと息抜きという感じのコーナーというワケです。枠も2分ですしね。

そういう感じであっても自分で自分を正視できないほど恥ずかしいのですが(苦笑)、それでも一応出ました報告はしなきゃならんので、横で悶えつつ再生していたのであります。


記念すべき第一回目は「花の色は」でした。
小野小町は秋田出身という言い伝えがあるので、まずは秋田の人向けにとっつきやすい所からチョイスしたのです(番組で紹介する歌は歌番号順ではありません)

歌を詠んで、その意味を説明して、最後に次回予告。
次回予告では下の句だけを詠みます。
画面には次回の札(絵が入った読み札の方です)が出ていますが、人物名と上の句は伏せていて、次回のお楽しみにしてもらうということになっているのです・・・・・・・・・が。


決まり字(笑)


みんなで一斉に「あまつ」「あまつ」言ってて、知らない人が見たら異様な光景ですが、まぁ、でもそうね、みんなもう分かってるもんね。ネタバレどころの騒ぎじゃないよね(笑)
でも、そのくらい反応するようになったのだなぁと感心したりもして。


毎週木曜日と日曜日の放送なので、今日は「あまつ」の回です。
知ってる人も知らない人も「おもしろくわしく。ひゃくにん一首」今回もお楽しみに!(笑)