かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

松山杯反省会会場(競技編)

らいだーさんが飲んでいた、北海道限定らしい「いろはすハスカップ味」

すごく興味があります


とりあえず、先日の大会での競技内容の方から順に、反省会を始めたいと思います(笑)まずは戦績から。

※()内は試合開始時の(自分-相手)の枚数

1試合目:○10(10-10)
2試合目:×5(8-12)
3試合目:○2(10-10)
4試合目:○7(12-8)
5試合目:×1(12-8)
6試合目:×6(12-8)
7試合目:×2(12-8)
8試合目:×8(14-6)
9試合目:×8(16-4)


ボロボロです(白目)


心の弱さがモロに出た今回の結果でした。
特に午後からの失速がハンパじゃありません(午前中4試合、午後5試合)
まだまだ人としての精進が足りませんね。


今回は左手さんのデビューでもあり。

これは確か戻って取ったような気がする

何だかんだで色々なことはやらかしてました。


空振りとか


トータルで5、6回はやった。



ダブとか


しかも、きゅいーん相手に・・・



届いてないとか


ぐぬぬ、じゃないだろ


いろんな部分でのミスは多かったですが、まぁそういうのは練習の問題です。これを課題としてまた頑張れば良いだけの事。でもちゃんと試合できるという事が分かったのは、とても大きな収穫です。


一番ダメだったのは・・・

邪念多すぎ


色々テンパってはいましたが、試合の時は試合に集中する心のスイッチの切り替えがとても大事です。今やっている以上「それはそれ、これはこれ」と出来なければいけませんが、そういう所がメンタルの弱さ。手の動きだけじゃなく、心も鍛えなければダメだなとしみじみ思ったのでありました。


あともう一つ。


水分と栄養の

補給怠ったら

ダメ、ぜったい。


お昼に入るまでの間、全く水分補給をしてなかったという事に気付きました。脱水症状を起こしたりしたら危険なので、水分だけは摂らなきゃダメですね。暗記時間をつぶしてでも水分だけは補給しなければなと思いました。


色々反省点ばかりなので一つだけ自分を褒めよう。
「今回の目標・男性陣に勝つ!」は達成したぞ、うん(笑)