かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

運営するということ

大会を前に、まだまだ自分の力量が不足しているなという事を痛感して、若干ヘコみ気味の亮です(´・ω・`)


いや、今この段階でそんな風になってちゃアカンのですが(苦笑)理想と現実のギャップは全然大きく、自分の所はまだ組織としてなっちゃいないなぁと改めて思ったワケです。


ウチは、一応会としてそれなりに人員が揃うようになって、日々の練習をする上で現状問題なくやれているのですが、それはあくまで選手としての能力を高める事をただやっているにすぎない。それ以上の仕事をできるのかと言ったら別問題です。
人がいれば人海戦術的に何とかなるような気がしちゃったりしてましたが、でもそれは見かけ上の話であって、「運営」という観点で言えば「たくさん人がいればOKというものではない」というのを失念していたワケなのです。


自分自身は運営上やるべき内容を把握しているつもりでも、それを自分自身が一人で動いてやるワケじゃない。実際にはスタッフに「動いてもらう」ことではじめて運営が成り立つ。しかし、動けるスタッフというのは、あらかじめ育成されてなければいけないものであって、ある日突然やらせてみたら出来るというもんじゃないのだ・・・と思って、今更になってヘコんでたというワケです。


そういう意味では、我々はまだまだ烏合の衆(´・ω・`)
「組織」としての力を付けていくためには、クリアすべき課題はたくさんあるなぁ・・・。
「かるたが取れるようになること」だけじゃなく、「かるたをやるための環境を整えていくにはどうしたら良いのか」について、もっと深く考えながら日々の運営に取り組んでいかないといけないな、と、自分が担うべき役割に対して少し怠慢だったことに反省した亮さんなのでありました。


と、もだもだしてる場合じゃない。
まずは目の前のことに全力を尽くさなきゃ٩( 'ω' )و