かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

亮さん、袴を準備するの巻

久々の袴。


脳内リソースが少し不足気味になっている亮です(笑)
三分の百首かるた大会以外にもかるた関係の行事があるために、ボサ〜ッと過ごしているワケにもいかないのですが、お天気のせいか気分が乗らずやるべきことが進んでない状況。んー、いけませんねぇ。物事は後回しにするとロクなことがありません。

袴姿といえば我々かるた競技者にとっては正装です。よく、卒業式で先生や大学生が袴姿になったりしますが、私はそういう機会がなかったため、まず一生着ることがないだろうなと思っていました。

かるたを始めるまでは着物のたたみ方すら知らなかった私、その後、まさか自分で着物を着るようになるなどとは思いもよりませんでした。人生、無縁と思っていたものがいつ自分と縁が繋がるものか分からないですね。


立て続けのイベントに向けて、今出来ることは今やろう。
日常生活から、そういう気持ちの強さを持つことが大事だ。うん。
・・・などと、それらしいことを書きつつ自分に気合を入れなおす私(苦笑)なのでありました。