かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

自分が取った札を置く時。

競技かるたで札を取ったら、自分の横に裏返して置いておくことになっています。


置く場所は決まっていて、「有効手」つまり「今自分が実際に札を取っている方の手」とは反対側に伏せて置いておくことになっているのです。右手で取っている人は左側に置くし、左手で取っている人は左側に置きます。


・・・という事は、とてもよく分かっているのですが。


りょうさんは

こんらんしている!

(※DQ風)


いや〜、習慣って恐ろしいですね〜。
無意識にふと左に置きそうになり、「しまった、今左手で取ってるじゃん!」と一人でアワアワしてたら笑われてしまいました(笑)


頭の切り替えって難しいもんだなぁと思った、今日この頃でありました。