かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

亮さん、左で取るの巻

今日も元気に札虐待練習中、亮さんです。


「?」と思った方もいるかもしれない。
そうです、取っているのは左手です。
色々訳あって左手の練習をしています。
前にも、左でやってみた時期ありますけどね。
(右手の薬指の靭帯を痛めちゃった時かな?)

右と同じくらい取れるようになるのかどうかはイマイチよく分かりませんが、とりあえず今までと違う取り方というのは実に面白いものです。構え方、手の出し方、一つ一つを復習して、そういう初歩的な動作を改めて確認してみています。・・・なんていう風にやってますが、ここに来てまた初心に戻って1から練習し直せるだなんて、こんな楽しいことありませんでしょう?(笑)

しかし、利き手と違うので繊細なことができない。だから力の加減も理解してくれなくて「鎮まれッ・・・俺の左手ッ・・・!(※中二病的表現)」という感じで、とにかくバチコーン!と札を叩いてしまう。結果、先日のように見事な札虐待になってしまったりするワケです(苦笑)

あまりの虐待ぶりに、お雛様の監視が付きました(笑)

何だかとても見られているような気持ちになる


それでも人間やってやれないことは無いもので、戻り手くらいは一応出来るらしい。そういう動きが出来るんだったら、練習すれば他の事も出来るようになるのかもねー、と、よく分からないポジティブ思考の元、色々と工夫しながら練習しています。


練習が楽しくてしょうがない今日この頃なのでありました(´ω`)