かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

「競技かるたの日」?

競技かるたブログでもっとも有名なHaRDさんが、よく話しておられるのですが。


「2月11日は競技かるたの日にしたらどうだろうか」

何故2月11日なのか?と不思議にお思いの方もたくさんおられると思います。
実は、1904年(明治37年)2月11日第一回かるた大会が開催されているんですね。
それで、記念日にするのはどうだろうか?というワケです。


競技かるたの成立は明治時代です。
東京大学が初めて競技かるたの会を立てて、それから競技はどんどん発達して行きます。今、我々がこうして競技かるたに親しんでいるのも、先人たちが築いていったもののおかげ。でも、私たちは、案外そういった築き上げられてきた歴史についてはあまりよく理解していなかったりします。


競技人口もますます増えて、一般に広く知られるようになった競技かるた。
記念日をどうするとかは全日協の意向とか色々あるのでしょうけど、こういったことをきっかけに、ここまでの「競技の道のり」について勉強してみるのもまた、一興ではないかと思います。


【おまけ】
ちなみに、5月27日は「百人一首の日」です(^∀^)