かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

試行錯誤

秋に入った人たちが少し慣れてきて、何となく競技を分かってきたようなので、一歩先の部分に関する講習をしたりしました。


決まり字は感覚的にもう分かってきてるとは思うんですが、次に必要になってくるのは「暗記のスムーズな確認」「決まり字の変化」「枚数のカウント」などなど。

というワケで、初級者のみんなを集め、札を並べて色々説明を始めたのですが・・・


あー、うん、

そうだよね、

「はい、取って」

って感じだったね


いや、うん、何というかさぁ、自分なりに試行錯誤してるわけよぉ(笑)
・・・まぁ、当初は全員が横一線だったってのもありますが。
今は、後から後から入ってきているため、いろんな層がいます。
上達したセンパイ会員たちはもう分かってるから問題ないことなんですが、ともすると初級者の人たちのフォローが十分に出来てなかったりする場合があります。「これから始めよう」と思って、ついていくために頑張って覚えようとしている人こそちゃんとフォローしてあげないと、自分だけ置いてけぼりにされてる気分になってしまうものですから。

っていうか、言うまでもないことですが・・・
どの会員も大事な人達ですけどね♡(´ω`)

それぞれの層が、それぞれに頑張る今日この頃なのでありました。