かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

上から目線?

お手つきに気付かないこと、ありますよね。


特に初級の頃は、相手のお手つきに気付かないことは多々あります。ある程度になっても気付かない事はありますし、した覚えがあんまりないという場合もあったりします。

子供なんかはルールを正確に把握してなくて分からない、ということもあるため、相手や自分がお手つきをした・しないについては言うようにしているのですが・・・



上から目線って(笑)


おかげで、その場にいた全員が「あぁ・・・じゅんちゃん母お手つきしちゃったんだぁ・・・」という空気になりました(笑)それにしても「送ってくれてもいいのよ」にはさすがに笑いましたが。

でも、そうやって正直になれるのはとても良いことだと思います。
ズルしても何にもならないですからね。
競技者である前に、人として大事なことです。


日々いろんな事を経験しながらゆっくりと歩んでいく、私たちなのであります。