読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

競技かるた体験イベント

競技かるた 三分の百首かるた競技 田中

今日は「競技かるた体験イベント」をしてきました。
田中氏と二人で行き、イベントが終わった後に二人でご飯を食べてきたんですが「何でもオゴるよ!」と言ったら

田中「じゃあね〜、アタシはカレーうどん
亮「えっ」
田中「カレーうどん


お財布に優しい当会の副会長。


今回は全部で7組。時間枠は2時間だったので、説明・休憩を含め、三分の百首を2試合やりました。


なかなかいい会場。


まずは、「百人一首」と「競技かるた」の説明をした後、私と田中氏とで軽い競技実演をして、競技の流れを説明。


そういや空札なかったね・・・

暗記無しでやったのに、いつになくキレッキレだった私であります。
そういうのが普段から出ると良いんですけどね。
もしかして暗記無しの方が調子がいいのか?←


競技の流れを知ってもらった後は、それぞれに対戦。亮さんは読み。
1試合終わった後、少し休憩&トイレタイム。

亮「トイレは今のうちに行っトイレ〜♪」
田中「行っトイレ〜♪お便器で〜♪」

どこに行ってもいつもの調子な我々であります(笑)


2試合目は、田中氏も混ざって再び対戦。亮さんも再び読みです。
田中氏とでは当然レベル差が大きいので、特別ハンデ「18-2」で挑戦してもらうことにしたわけですが。


ガチwwwww


2度ほど戻り手が炸裂したのも見ました。恐ろしいですね(・∀・)
でも、「も」で決まった「もろ」を、相手の人が頑張って取りました。
素晴らしい根性を見た!(´ω`)


あちこちで熱戦が繰り広げられ、会場は扉を開けなければいけないほどの熱気に包まれました。皆さん、楽しんでくださったようで本当に良かったです。

1枚1枚に一喜一憂しながら取り合う姿に、楽しい気持ちを分けてもらった今回のイベント。競技かるたの楽しさを、一人でも多くの人に知ってもらえると嬉しいですヽ(´∀`*)ノ