かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

左手でやってみるの巻

「右手ケガしてるなら左手でやればええやん」
なんて、匂宮さんが話ていたのを思い出し。


亮「左手ってやってみたことある?」
ち「ないですね」
亮「気分転換にやってみようか」
ち「えっ、マジですか」
亮「面白そうじゃん」
ち「えぇ〜左でちゃんと動くかなぁ〜」

なんて会話をし、気分転換がてら1試合遊んでみました(笑)
そういえば以前も、右手の薬指の靭帯を痛めた時に左手でやってみたこともありましたが、普段左手で練習しているというワケじゃないから、当然慣れていません。

が、それでも大真面目にやってみた所・・・


取れるじゃん。


もちろん、利き手に比べたら全然動きが重いんですが、右手の時とそう大して変わりの無い戻り手が普通に出ました。うーん、ちょっと練習すればできそうな感じがしなくもないなぁ(笑)

そういや、最初から左でやらせるという某高校のかるた部さんもあります。
左でやることの利点はよく分かりませんが、いつもと違う視点で物事に取り組むことで、何か新たな発想が得られるような気はします。


キュウキュウと息の詰まった感じで練習するんじゃなく、たまには遊び心を持って練習する方が楽しいですね(´ω`)